タイトル

「夜行バス輪行」という選択肢 [追記あり]

ちょっとユニークだな、と思ったので。

夜行バスで輪行(株式会社アップオン)

輪行ができる事を前面に打ち出した夜行バスツアーのサイト。
高速バスの輪行って会社によってできたりできなかったりで、確認が面倒だったり確実性が低いのがネックですが、最初から持ち込み可を謳っているなら安心して使えそう。

ただし、サイズには規定があって、50cm×60cm×180cmまで。これは前後輪を外すタイプの輪行袋ならOKですが、前輪のみを外すタイプはNGとの事。

前後両輪を外すタイプの輪行袋で(当社荷物規定)

JRを始め、鉄道会社の多くは「3辺の和が250cm以内」と規定されています。
前輪だけを外すタイプだと、ハンドルとペダルかクランクを外してギリ収まるかどうか・・・。(左側画像だと3辺合計およそ280cm+サドル分。)

「後輪で転がして運べるから楽チン」「ワンタッチ5分で収納」「低価格で必要最低限をカバー」なんてとっても魅力的!でも、オーバーサイズ・車体の一部が外に出ている物なんて全くの規定外れです。オーバーサイズをお使いの方、これまで黙認して頂けただけですのでご注意を。

調べてみると、確かにJR東日本では手回り品について「3辺の和が250cm以内、重さ30kg以内」と規定されていました。
前輪外し式の輪行袋って結構邪魔なんじゃないかと思ってましたが、そもそも規格オーバーだったと。
確かに簡単なのは良いけれど・・・。

ちなみに前後輪を外す方式だとこんな感じ。慣れれば10分くらいでできます。

輪行リハーサル 畳んだ状態

輪行リハーサル 輪行袋に入れた状態

そういえば、佐渡ロングライドにJTBのバスツアーで行った時も高速バス輪行でした。
この時はトランクに自転車が入りきらなかったので、座席の後ろの方をパーティ的な(?)レイアウトにしてそこにも輪行袋を置いてました。

西武バス

夜行バスの路線は以下のようなものがあるみたいです。
全ての路線で輪行できる訳ではないようですが。

関東(東京・横浜)⇔関西(大阪・京都・神戸)
関東(東京・横浜)⇔姫路)
関東(東京・横浜)⇔東海(名古屋・栄・東岡崎・豊田)
関西(大阪・神戸)⇔九州(博多・小倉・佐世保・金立)
新潟線、仙台線、福島線、金沢線、富山線ほか、繁忙期限定運行のほとんどで輪行OK。

3列独立シートとか、快適なバスもあるようなので、自転車持って遠方に行く時に選択肢の一つに入れても面白いかなと。

[2013/11/08追記]
コメント欄で教えていただきました。どうやら、アップオンも「輪行不可」となってしまったようです……。

輪行不可

理由として、「高速乗合バスへの移行」に伴うものと記されています。これはニュース等でも取り上げられていたように、2013年8月より高速ツアーバスが廃止され、全てのツアーバス事業者が高速乗合バスへ移行しなければならないという「新高速乗合バス制度」への移行を受けての事と思われます。

この新制度では、これまで旅行会社がバスを借り上げて運行していたようなケースでも、今後は全て「乗合バス事業者」として営業していかなくはならず、結果的にこれまでより法律による制限が厳しくなります。
例えば乗降場所にはバス停を設置しなければならないとか、時刻表に沿った定時運行が義務づけられるとか、安全面のチェックが厳しくなるといったような事です。
利用者にとっては安全性が高まる一方で、柔軟な利用の仕方がしにくくなるといった側面もあり、上記の輪行不可の件もそのあたりの制約に引っかかってしまったのかもしれません。

これから緩和されていく可能性もありますが、輪行の選択肢が少なくなってしまうのは何とも残念ですね。

【関連記事】
Carry-meで高速バス輪行は実際のところどうなのか
東京湾フェリー輪行&三浦半島サイクリング
輪行リハーサル
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2013/01/29(火) 19:15:10|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2/3 袖ヶ浦練 | ホーム | ノルン水上で初滑り>>


寝台列車が軒並みなくなってしまった今、高速バスは輪行愛好者には便利なアイテムですね^^
全面的に輪行OKとうたってくれていると安心です。
  1. 2013/02/06(水) 07:59:03 |
  2. URL |
  3. ぐり #-
  4. [ 編集]

> ぐりさん
高速バスの旅はちょっとワクワクしますね。最近だと無線LANも完備していてネット環境もありますし。
ただ、実際やってみると一晩ぐっすり寝るのは難しいですね。寝返りが打てないせいでしょうか。。
  1. 2013/02/06(水) 14:53:32 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

アップオン社も輪行不可になってしまいました。
これからは鉄道、飛行機しか利用できませんね。
  1. 2013/11/05(火) 02:48:53 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

> 通りすがりさん
情報ありがとうございます。見てみたら、確かに「不可」になっていますね。
新高速乗合バス制度についてちょっと追記しました。
  1. 2013/11/09(土) 00:07:51 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/959-c0c555e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)