タイトル

シクロクロス東京2013を観戦してきた

シクロクロス東京2013 1日目 スタート/ゴール

一度観てみたいと思っていたシクロクロス。今日はお台場で開催されている「シクロクロス東京」を家族で観戦に行ってきました。(というかほぼ自分が観たいがために無理矢理連れて行った)
本当は会長と師匠が参加するマスターズと、プロが走るエリートクラスのある日曜が良かったんですが、家の事情で土曜日に。しかし今日もチームメイトのO原さんとSO君が走っているはず。

中央駐車場は予想通り満車だったので近くのプロムナード駐車場に車を停め、5分ほど歩いて会場へ。ちょうどC3-1クラスがスタートするところでした。
結構人いっぱいいるなー。


[高画質版]


[高画質版]


[高画質版]

シクロクロス東京2013 1日目 第一コーナー

シクロクロス東京2013 1日目 砂地ゾーン

シクロクロス東京2013 1日目 シケイン

まず思ったのは、「砂地、超きつそう」(笑)
第一コーナーを曲がるとすぐ砂地ですが、ここでいきなり落車する人多数。
力強く漕げばいいかというとそうでもないみたいで、空転しちゃってる人もいるし、かと思うとスイスイ走る人もいる。テクニックの差が出やすそうな感じ。
均一にトルクをかけないといけないのかなあ。でもきっと言うは易く行うは難し、、ですよね。

遙か向こうの砂浜エリアでは、海と砂浜の境界線あたりが一番走りやすいらしく、一列棒状。というかほとんど海の中を走っているように見える。(3つ目の動画)
戻ってくるとまた舗装路、砂地、オフロード、シケインと忙しそう。
次から次へと現れるセクションを攻略して、乗ったり降りたり走ったり。なんだか楽しそうだな~。(やってる方は絶対そんな余裕ないと思うけど・・・)
観てるだけでも面白いけど、観てるとやってみたくなる。

子供が寒そうだったので早めに撤収し、会場にいたのはほんの30分ほどでしたが、雰囲気は十分味わえました。
シクロクロス、確かに盛り上がっているなという印象。
身近なところで開催できるのも良いですね。ロードレースだと公道規制を敷くのは警察の許可を取ったりが大変で、どうしても遠くのサーキットやサイクルスポーツセンターとかになりがちですが、シクロクロスならいくらでも開催場所がありそう。
あとは人を呼び込めるかどうか。地元の富津公園でもぜひやってほしい!

【関連記事】
シクロクロス東京2015を観戦してきた
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2013/02/09(土) 18:36:54|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高滝湖サイクリング&のうえんカフェ | ホーム | edge500の画面カスタマイズで悩む>>


砂浜で運動・・・。嫌いですwww

高校の時の夏合宿で毎年恒例の1週間毎朝10キロランニングやってから、砂浜は寝転ぶ、座る、歩くものだと再確認しましたw

でも、今思い出すだけでぞっとします。10キロ走った後の監督の一言。

「朝だから、腕立て腹筋、スクワットと背筋は各50回でいいからなぁ~」

それを、よかった50回でいいんだと思ってた感覚が怖い・・・・w

砂浜を走る姿を見て思わず思い出してしまいましたw

でも、カウベル鳴らしながらの観戦は楽しそうですね!「みてる」分には楽しそうですねw
レースに出たらゲ@吐きそ・・・^^;
  1. 2013/02/09(土) 22:03:06 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
砂浜は本当にきつそうでした。レース後半は押し歩きになってしまっている人もチラホラ・・・。
そもそもあの上を自転車で走ってる事自体がエクストリームというか、普通やらない(笑)と思いますので、シクロクロッサーはすごいです。
「集団に身を潜めて脚を残す」とかもなさそうですしね。。最初から最後までフルスロットル。

やっぱり見てる方がいいかも?(笑)
  1. 2013/02/10(日) 22:53:27 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

シクロなら落車転倒しても大怪我にはならなそうなので、来年は参戦します。
既にシクロマシン発注しちゃったしね(^O^)/
  1. 2013/02/11(月) 11:20:16 |
  2. URL |
  3. tszchee #-
  4. [ 編集]

> tszcheeさん
ここなら派手に転倒しても大丈夫そうですね。(痛いは痛いと思いますが・・・)
というか既に発注済みでしたか!どれにしたのか気になります。
復活したらぜひ暴れ回ってください。
  1. 2013/02/12(火) 10:11:41 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

はじめまして、かぢともうします。
ネットをさ迷ってたら、自分が写ってたので書き込みました。

動画の後、2枚目左側が自分なのですが、この写真をメールしてもらえませんか?
出来たらで良いのでよろしくお願いしますm(__)m


因みに砂浜は乗っても担いでも凄くキツかったです…。
来年もヤル気満々ですが(≧∇≦)
  1. 2013/02/13(水) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. かぢ #fKZRIDbA
  4. [ 編集]

> かぢさん
コメントありがとうございます。あの時参加されていた方ですか。
写真、フルサイズで送りました!

砂浜は本当にキツそうですね。「1周目でやめたくなった」という話も・・・。
いや~ほんとにお疲れ様でした。
  1. 2013/02/13(水) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/962-4c831520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)