タイトル

2/23 FUNAさん練

FUNAさん練

今日は久々に実走できる嬉しい日。KONさんに声をかけていただき、袖ヶ浦での周回練に参加してきました。
集合時間の8:30に海浜公園に着く感じで家を出たら、予想以上に風が強くて全然進まず、普通に遅刻。風強すぎ!

集まったのはFUNAさん、KONさん、hideさん、N原さんと自分の5名。
メニューは全員均等に負荷をかけられるようFUNAさんが考えてくれて、前半は1周5.2kmの周回路を使った二人一組のL4走を2セット、後半は別の周回路でスプリント練を5本というもの。

L4走は、二人一組で交互に1周を走り、先頭交代はなし。後ろの人は着いていくだけ。前の人の強度はL4またはメディオを維持する。
1周終わったら軽く流してレストし、前後入れ替わってまた1周。これを2セット。

2セット目のラスト1kmくらいからは、後ろの人がちょっと横に出てプレッシャーをかけ、前の人が最後まで追い込めるようにアシストする。
自分のパートナーはN原さん。ということで1本目。

1本目: 8分26秒 / 283W / 180bpm / 101rpm

ド平坦直線往復コースの真ん中あたりがスタート地点で、序盤と終盤が向かい風、中盤が追い風になります。
平均280Wくらいを目安にしようとスタート。最初は向かい風でワットが出やすいせいか300W近かったので、ちょっと調整しながら走って1回目のUターン。追い風区間はワット維持のためガッツリ踏む。それでもだんだん下がる。

2回目のUターンの時点で285Wくらい。再び向かい風で死にそうになりながらゴール。
向かい風区間の平均速度32km/h、追い風区間は44km/h。追い風の方がワットを出すために踏み込まないといけない分、きつかった感じ。

交代してN原さんの番では、ドラフティングってこんなにも楽なのかと再確認。
同じ距離を同じくらいのペースで走って181Wだもんなあ。L4がL2になるくらいか。

2本目: 8分18秒 / 291W / 178bpm / 93rpm

2本目。できる限り1本目と同じワットを出せるように、とのFUNAさんからの指示。よーしやったるで。
前半の向かい風区間は、1本目で追い込んだせいか心肺がだいぶ楽。折り返して、追い風区間も280W以上をなんとか維持。

2回目のUターン。もうヘロヘロなんだけど・・・横からN原さんの愛のムチきたー。
このおかげで最後までしっかり踏めて、291W。ありがとうございます。
あれ、でも自分でラップ押した時は確か8分01秒だったのに、Golden Cheetahで見るとタイム違うな。なんでだろう。もしかしてオートラップの方が採用されたとか?

全員でゆっくり流してから道幅の広い場所に移動し、次は周回スプリント練。
5人いるので、一人ずつ順番に発射台となり、後ろの4人は好きなタイミングで仕掛ける。

1本目: 1位 / 867W(5sec)

FUNAさん先頭で自分が2番手。hideさんとほぼ同時に仕掛けて、前にいた分有利で逃げ切り。

2本目: 5位 / -

自分が発射台。350Wくらいで集団を引いて、もっと上げていこうと思った矢先にN原さんが早めに仕掛けていったので役目を終え、最後尾から見学。獲ったのはhideさんかな?

3本目: 1位 / 907W(5sec)

最後尾からワンテンポ早い仕掛けでGET。ノビはないがキレだけで勝負(笑)

4本目: 3位 / 693W(5sec)

FUNAさん、KONさんを追ったけど差しきれず。

5本目: 1位 / 738W(5sec)

3番手から自分のタイミングで仕掛ける。ログを見るとワットが全然出てない割にスピードは53km/hという不思議。風向きなのかな。
最大瞬間ワットは3本目の995W。L4走のダメージが効いたか、1000Wは届かず。

最後は皆でのんびり流して終了。
今日はFUNAさんのおかげで本当に良い練習ができました。やはりちゃんとメニューを組んでやることで練習の目的が明確になるのと、全員のレベルに応じた強度を均等にかけられたのが良かったのではないかと。
一人ではなかなか追い込めなくても後ろに誰か着いてくれるだけで全然違いますし。

複数人で走るメリットを生かしつつ、参加した全員にとって効果の高い練習ができれば理想的かな~と思います。

走行距離:70km
走行時間:3時間21分09秒
平均時速:23.8km/h
平均心拍:146bpm
平均ケイデンス:73rpm
消費エネルギー:1081kJ
AP/NP/IF/TSS:102W/180W/0.706/155

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2013/02/23(土) 16:54:24|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<PM2.5への備え | ホーム | デジカメ新調 Nikon COOLPIX P310>>


お疲れ様でした。
有意義な練習、今後も続けたいですね。
自分達で考えて皆がレベルアップが出来れば嬉しいです。
またやりましょう。
  1. 2013/02/23(土) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

今日はありがとうございました。
少人数で均等にくたばることができてよかったです。
実走がなかなかできなくなると思いますが、機会があればまたお願いします!
  1. 2013/02/23(土) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。普段は休みが合わず、ほぼ一人で走ってるので今日みたいな練習はとても新鮮でイイですね。また是非お願いします!
  1. 2013/02/24(日) 07:02:48 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> konさん
お疲れ様でした!お誘いありがとうございました。
昨日みたいな練習は定期的にやっていきたいですね。

> FUNAさん
お疲れ様でした~。今回も勉強になりました。
これからますますチーム練には行ける回数が減りそうなので、こういう練習会はありがたいです。またよろしくお願いします!

> hideさん
お疲れ様でした!また是非やりましょう。
よろしくお願いします。
  1. 2013/02/24(日) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

昨日はお疲れさまでした!! とても刺激的な練習で楽しかったでっす♪  自分もpuyannさんの愛のムチで頑張れましたー。 また相手してください~。
  1. 2013/02/24(日) 20:11:22 |
  2. URL |
  3. N原 #-
  4. [ 編集]

> N原さん
お疲れ様でした!良い練習できましたね。
また日が合えばお相手してください。
あとTTバイク買っちゃいましょう(笑)
  1. 2013/02/24(日) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/967-9d90c518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)