タイトル

嵐の前のおはサイ

今日は朝のうちだけ乗る時間がとれたので、5時半出発で袖ヶ浦へGO。
どうやら午後から大荒れのお天気だそうで、ニュースサイトには「樹木が根こそぎ飛ばされ走行中のトラックが横転するくらいの風が吹くおそれ」などという恐ろしい事が書いてありました。ほんとか?

しかし早朝は風も弱く穏やかな天候。嵐の前の静けさかな。
少し路面が濡れているけど、まーこれくらいなら問題なし。

中袖周回

あまり時間もないのでまっすぐ中袖周回まで行って10分走。

10分走: 282W / 168bpm / 94rpm

今日は風向きがいつもと違い、海に向かう方向は少し追い風、逆方向が少し向かい風。でもほとんど無風に近い。
280Wくらいを目安に、LAPパワーを見ながら微調整。
Uターンが3回あるので立ち上がりでダッシュしてワットを維持する。

そういえば実走TT用として、Edge500に3枚目の画面を追加してみました。


Pwr. 3s

Lap Pwr.
Current LapCadence

極力余計なものを排除して、3秒平均パワーとLAPパワーを見やすい位置に。
あとは、ストップウォッチとケイデンス。ストップウォッチだけでもいいかなと思ったけど、ケイデンスはやはり見たい。
心拍は見て心が折れないために隠す(笑)。速度も不要。
Edge500はこの辺のレイアウトが柔軟にできるので良いです。1枚目と2枚目のレイアウトはこちら

とりあえず何とか280W台で終了。
自分の感覚的には、固定ローラーのワットに1.1を掛けたくらいが実走のワット。
やっぱり実走の方がワットが出やすいな。

10分流して、もう1本やろうと思ってスタートしたけど、だめだ……全然力が出ない。開始数分でギブアップ。
今週は朝ローラー頑張ったのできっとその疲れであろう。うむ。
と、自分への言い訳を。

帰りがけに見通しの良い道でスプリント練習を7本。

1本目: 935W
2本目: 939W
3本目: 954W
4本目: 898W
5本目: 1004W
6本目: 1055W
7本目: 957W


最初の数本はどうもしっくりこなくて、途中であれこれ変えながらやってみる。
フォームを変えたり車体の振り幅を変えてみたり。手探りで色々試してみたら少し上がったけど、まだ改善の余地はいくらでもありそう。
今年の初めに奇跡の10秒1000W出てたのに全然落ちちゃったな。あれは何だったんだろう。

最後は無人の公園で海を見ながら缶コーヒー飲んでまったりして帰宅。

袖ヶ浦海浜公園

やっぱりこういう練習ができる場所って貴重だな。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/06(土) 18:20:49|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パリ~ルーベ2013 ネットライブ | ホーム | 東京周辺 ロードバイク・トレーニングコースガイド>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/985-afacb806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)