タイトル

COOLPIX P310で散歩撮り

境内

おみくじ

木漏れ日

花

ゼロ戦

神社

昨日の話ですが、天気が良かったので会社の近くの神社までお散歩がてら、P310で撮り歩きをしてきました。
ゼロ戦が置いてある神社はそうそうないですね(笑)

P310をしばらく使ってみて良いと思ったのは、まず見た通りの色が再現できるという事。撮ったあと液晶画面を見て、「なんか違うな」と思う事がほとんどない。Pモードで普通に撮ればまず外れがないので、安定感があります。
それと、絞り優先モードを使えば背景を多少ぼかす事ができ、マクロを使わなくても被写体を強調した写真が撮れる事。一眼レフのようにはいきませんが……。(そういえば後継機種のP330は撮像素子が1/2.3から1/1.7にサイズアップしてました。つまりもっとボケを作りやすくなったという事?)

広角側の画角は24mmとかなりワイドで、奥行き感と広がりのある写真が撮れます。個人的に、なにげない風景をメモっぽく撮るのが好きなのですが、ほとんどズームは使いません。トリミングしたようなのっぺりした感じになるのが嫌なので。
だからズーム倍率は低いけれども広角側重視のP310は自分の使い方に合っているかなと。
高倍率ズーム機も気になるといえば気になるのですが。

そのほか、携帯性、暗所での強さ、操作レスポンスの良さといった点で、総合的にはかなり満足しています。
あ、そういえば再生モードでズームレバーを倒すとサムネイルを4枚→9枚→16枚→72枚、と一覧表示できる事につい最近気づいて、感動しました。(説明書読めよ)

本当は自転車乗る時も持ち歩きたいけど、まだそこまで踏み切れないなあ。
大事に使います。

【関連記事】
デジカメ新調 Nikon COOLPIX P310
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/09(火) 23:05:03|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4/10 暁星おはサイ | ホーム | パリ~ルーベ2013 ネットライブ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/987-136c18c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)