タイトル

4/10 暁星おはサイ

日の出

水曜日はおはサイDAY。と言いつつ、子供の夜泣きやらなんやらで起きられない日も多々あるので、行ける日は行くというスタンス。限られた時間内でやるならやはりローラーが効率的なのですが、それだけだとどうしても単調になるし、実走の感覚を養うためにも週に一度は外に出るようにしたいところ。

今朝は無事に5時前に目が覚めたので、いそいそ支度して暁星周回へ。
だいぶ日の出が早くなってライトはいらないくらいだけど、まだ結構寒い。長袖ジャージにタイツ、冬用グローブという格好で出発。
なかなか暖かくならないな。

コースに着いてから何をやろうか考えて、とりあえず小周回の登りを何本かやってみる事に。車もほとんど通らないから安全だし。
下の信号から頂上までを計測区間とし、それ以外のアップダウン区間は流し。5倍ワットを目安に少し重めのギアをじわっと踏む感じで。ダンシングはなし。

小周回登り(1.3km)
1本目: 2分49秒 / 313W / 160bpm / 83rpm
2本目: 2分52秒 / 317W / 165bpm / 82rpm
3本目: 2分47秒 / 324W / 167bpm / 78rpm
4本目: 2分47秒 / 316W / 168bpm / 78rpm
5本目: 2分49秒 / 326W / 169bpm / 76rpm


くっ。結構効いたな~。どーんと先まで見通せる坂なので精神的にくる。そういえば市民元旦マラソンの時もここ走ったんだっけ。
5周して時間切れになったので撤収。
あれ、棚倉商店の自販機はもう「あったか~い」飲み物置いてないんだ。残念。

帰り道でスプリント練習。

スプリント: 1096W(1sec) / 985W(10sec)

あ、もうちょっとで10秒1000W……惜しい。でも、ちょっとコツがつかめてきたかも?
踏み脚と引き脚だけだとどうしてもムラが出て跳ねたりするので、全方向に渡ってMAXパワーで「回す」イメージ。
何と言うか、「爆発させる」的なイメージを持っているとどうしても局所的に強く踏むだけになってしまって、最大出力は出るけれども続かないし速度も出ない。スプリントは筋力というより身体のコントロール方法に依るところが大きい気がするので、意識の持ちようだけで向上できる部分がありそう。
数値にとらわれすぎて目的を見失うパターンに陥らないようにしないとな。

走行距離:47.1km
走行時間:1時間50分28秒
平均時速:25.6km/h
平均心拍:139bpm
平均ケイデンス:69rpm
獲得標高:393m
消費エネルギー:824kJ
AP/NP/IF/TSS:124W/191W/0.736/106

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/10(水) 22:08:44|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アムステルゴールドレース2013 ネットライブ | ホーム | COOLPIX P310で散歩撮り>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/988-a04c38b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)