タイトル

白浜往復センチュリーラン

GW恒例企画のURCセンチュリーランに参加してきました。
今回は人数も多く、総勢20名以上はいたかな。
ショップに到着するとリアディレイラーからカラカラ音が。なんだろう。あ、前日子供に自転車倒された時か……。
しょっぱなからローギアが封印されて不安になる。

今回もAとBの2チームに分かれて出発。ロングは超久しぶりなのでBで行こうかと思ったら、会長に「絶対後悔するぞ!」と言われAに。でも、どっちで行っても後悔しそうな気が(笑)
メンバーはジョー君、師匠、H尾さん、I橋さん、taoさん、H矢さん、N本君と自分で、途中からJ隊さんが合流。

ジョー君

鹿野山

前半のコースは鹿野山福岡~戸面原ダム~しいたけ村~道の駅三芳村で小休止。その後館山からフラワーラインを回って白浜へ。
ジョー君とN本君が率先してガンガン引いてくれるので楽かと思いきや、全然楽じゃない。もう必死で着いていくだけって感じ。戸面原の登りが一番効いたな~。
しいたけの下りからジョー君、N本君と少しもがき合いになって1011W。三芳村の手前でBチームに追いつき、そのまま大集団で楽しく走る。

三芳村

フラワーラインもジョー君とN本君が交互に引いて快速ペース。っていうかだんだん辛くなってきた。スタートから三芳村までの平均時速が29.1km/h、三芳村から白浜までが32.4km/h。
いやー何とか着いていってるけどギリギリだな。

フラワーライン

白浜

お昼は海を見ながらオドヤのお弁当を食べて休憩後、後半戦スタート。
どうやら帰りは嶺岡のだらだら坂を登って410号に向かうという情報……。まずい、死ぬかも。
それとなく曽呂から酪農のさとに抜ける安パイな道を提案してみたものの、師匠に却下され、太海までのドナドナ急行に乗せられ、1時間の平均時速が36.2km/h。
この区間は大体いつも速いんだけど特に速かったような。

嶺岡は、とりあえず今の自分がどれだけ登れるか試してみようと思って登り始めたら2秒で千切れました(笑)
あとはずっと単独でフラフラと。降りて押そうかと思ったくらい。
しかも、あまり待ってもらうのも悪いかと思い、途中の激坂を下ってショートカットしようと200mくらい下ったら舗装が剥がされ砂利になっていて、絶望しながらまた激坂を登り返すというオプション付き。
いやーいい練習になっ……たのかこれは? I橋さんとtaoさんと一緒に嶺岡スルーが正解だったかなあ。

休憩場所の長狭セブンで無事他のメンバーと合流し、後はA、Bまとまって410号から流れ解散。
お疲れ様でした。

今日の感想は、やっぱり普段から登りをやってないと全然登れないなと。(そもそも好きじゃないから行かないというのもある)
ローラーだけだと平地とか軽いアップダウンくらいなら何とかなっても、登りはごまかしが効かない。
時間の制約もあるけど、少しでも登りの練習を取り入れていけるように練習方法を考えてみよう。

より大きな地図で 20130429 を表示

走行距離: 207.3km
走行時間: 7時間23分14秒
平均時速: 28.1km/h
平均心拍: 151bpm
獲得標高: 1989m
消費エネルギー: 3514kJ
AP/NP/IF/TSS: 132W/165W/0.634/317

【チーム練】カテゴリーの記事

1. 2013/04/29(月) 06:27:15|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アルテグラ11速化 | ホーム | 子供と過ごす連休>>

お疲れ様です
金束からBチームに合流、しいたけ村やグリーンラインの登りの箇所では、まったくついていけずヘロヘロになりましたけど、みなさんと走れて楽しかったです。

1. 2013/05/02(木) 00:28:18 |
  3. tszchee #DzJbtlUE

> tszcheeさん
お疲れ様でした。あれから半年くらいですか、無事にまた自転車に乗れるようになって本当に良かったですね。
復帰2回目でいきなりロングは心配でしたが、普通に皆さんと走られていたのですごいと思いました。
また機会があればご一緒させてください。
  1. 2013/05/02(木) 10:05:10 |
  4. [ 編集]

昼飯食べてから若者二人の引きにつらすぎて峰岡は回避してしまいました・・・
I橋さんに連れられてゆるゆると帰りました。
ツッチーさん復帰良かったですね。
あの大変な状況からよくぞここまでといった感じです。
少しずつ体力戻していっていただきたい。
  1. 2013/05/07(火) 00:01:17 |
  3. tao #-

> taoさん
お疲れ様でした。あの昼食後の引き、速かったですよねー。延々40km/h超で。
嶺岡はマイペースで登ればいいかと割り切ってのんびりいきましたが、あまり楽しくはなかったです(笑)
長狭セブンの前でお二人が来るのをAチームの先行グループが待っていたそうですが、結局会えなかったのでそれより前に通過してしまったのでしょうか?
  1. 2013/05/07(火) 10:04:27 |
  4. [ 編集]

おそらく前に通過していたと思います。
N本君からメールがありその旨連絡しました。
ちゃんと連絡しなくて申し訳ありませんでした。
なんか疲労困憊で家に帰ることで頭がいっぱいで
センチュリーライドということを忘れていたかも。
すいません。
  1. 2013/05/07(火) 22:23:49 |
  3. tao #-

> taoさん
なるほど、了解です。あの道以外で帰るとは考えにくかったので、たぶん先に通過しちゃったんだろうなーと思ってました。
自分はサラ脚でしたが、お二人は前日群馬のレースやチーム練明けなので相当ダメージ残っていたはず。それであのペースは絶対辛いと思います(笑)
その後、帰りのミニストップまでもいいペースだったので最後まで気が抜けませんでした。