タイトル

金曜、盛況のイオンモールおはサイ

イオンモールおはサイ

今週は月曜Zwift、火・木は高めの強度で袖ケ浦おはサイをやっていて、だいぶ疲れが溜まってきている感じ。
しかし、金曜のイオンモール練はここ最近メンバーも増えて、非常に質の高い練習ができているから外す訳にはいかない。
(いかない)(いかない)(いかない)……

……ん?朝か。
えーと、5時25分って。しまった、寝坊したーーー。
やっぱり疲れてんじゃん。
でも速攻で起きて着替えて準備したら意外と何とかなりそう。

玄関にフラットバーを出してシューズを履いていると、前方の道路を(この自転車の持ち主である)師匠がサーッと横切るのが見える。
道場破りだろうか……。
後ろを追いかけて、信号待ちしていたところに無事合流。

5:55に周回コースに着き、最初の1周は流して、2周目から二人でペース走。すぐにW辺さんとI橋さんが合流し、しばらくその4人で周回。
最初から38km/hくらいのペースでしんどい。特にコーナーの立ち上がりが脚にくる。
フラットバーなのであまり低いフォームがとれないのだけど、せめてもの悪あがきで、ハンドル中央を持ってできる限り肘をコンパクトに折ってエアロフォームを意識する。

何周かしてからtaoさんとイオンモール初参加のK安さんが合流。6人とは盛況だなー。ペースは40km/h前後まで上がる。
7周したところで残り時間を見て「あと2周」とアナウンス。
最終周で先頭が回ってきたので、前半に少しペースを上げて一旦下がり、最後の直線では師匠の強力な引きに何とか食らいついてゴール。

先週に引き続きキツかった……。
そして頑張っても後でパワーデータを見られないのでご褒美感が何もない(笑)
もう少しの辛抱かな。

そういえばパワーデータはとれないのだけど、以前Golden Cheetahで調べた「TRIMPからTSSを算出する式」は重宝していて、いつもTSSだけは同じ日にマニュアル登録してます。
こうするとパワーメーターがなくてもCTLやTSBの管理ができる。自分の過去データを元にした式だから精度も高いだろうし。

ちなみにTRIMPからTSSを出す方法について書いたのはこの記事
まるで1ヶ月後にこうなることを予想していたかのような、確かに役には立ったんだけどタイムリー過ぎて自分でちょっと気味が悪い(笑)

走行距離:38.2km
走行時間:1時間17分22秒
平均時速:29.6km/h
平均心拍:140bpm
平均ケイデンス:81rpm
消費エネルギー:不明
AP/NP/IF/TSS:不明/不明/不明/たぶん73くらい


  1. 2017/05/19(金) 12:57:43|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のおはサイ

5:30AM
(さて、今日もボチボチ行くか~)
(だるいな~)

ある日のおはサイ1

(あ、I田さんだ)
「おはようございまーす」

ある日のおはサイ2

(なんか草むらでプルプルしてたけど野グ○じゃないよね?8の字練習やってたんだよね?)
(詳細は聞かないでおこう)
(お、前方にいるのはS石さんか?これで3人だな)

(うぉぉりゃあぁぁ~)
(キツイ)

ある日のおはサイ3

(あっ師匠!)

ある日のおはサイ4

(うおおおぉぉぉ~)
(ダメだ、キツすぎる……)

ある日のおはサイ5

6:45AM
「お疲れ様でした~」

ある日のおはサイ6

こんな感じでやってます。

  1. 2017/05/18(木) 12:39:34|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人でおはサイ 中袖インターバル×3

今日は久々のおはサイへ。例によって代車のフラットバー。
昨日雨だったせいか路面はところどころ水たまりあり。
微妙に寒い気がしたので、半袖ジャージにアームウォーマー、春秋用のタイツという格好で行ったら、I田さんは安定の半袖レーパンでした。若い(若くないけど)。

すぐにH房さんも合流して3人に。ここから、往路は流して復路は頑張るインターバル。
1本目は、最初の先頭引きを終えて後ろに着くと、なぜかI田さんがインナートップを回していて、これは何か自分に縛りをかけているんだな、ストイックだなと思いつつアウターでまくる。
終わってから聞いたらずっとインナーに気づかないで走っていたと……。いやいや普通気づくでしょ!

2本目。今度はちゃんとアウターに入ってる(笑)
I田さんが長ーく引いて、交代してそのままゴールみたいな感じ。ずっと44km/hくらいだったか、相変わらずの強力な引き。
それにしても久々のインターバル練なのでキツい。もう一人か二人来てくれると助かるのだけど。

時間の関係で3本目をラストに。今度もI田さんが引きまくって、最後まで行っちゃうんじゃないかと思うほど。フリー区間の少し手前で自分が前に出たので、その勢いを殺さず最後まで引き切るつもりで、全開で。
50km/hくらいまで上げてそのままゴール。

平日の朝から出し切った……。
こういうスピード練習はやっぱり定期的にやりたい。
本数は少なめでしたが良い練習ができました。ありがとうございます。

ちなみにお借りしている自転車、多少無理のあるポジションにもかかわらず乗れば乗るほど馴染んできて、気持ち良く進んでくれる。
さすが師匠の自転車だなあと納得。
残念なのは、パワーデータがないこと。諸事情によりパワータップが使えないのは痛い。まあしばらくの辛抱かな……。

走行距離:33.7km
走行時間:1時間18分35秒
平均時速:25.8km/h
平均心拍:129bpm
平均ケイデンス:71rpm
消費エネルギー:不明
AP/NP/IF/TSS:全部不明


  1. 2017/05/11(木) 12:37:37|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん味覚で胃腸を鍛えるライド

GWは普通に暦通りなのですが、先週末からBBQ、潮干狩り、磯遊びと子供イベントが続いていて、かなり疲れが溜まってる状態……。連休3日目はさすがに早起きする気力もなく、I田さんとF谷さんが計画してくれたおはサイ+ロングは辞退しました。

朝ゆっくり寝たら少し元気が戻って来たので、のんびりグルメサイクリングにしようとお昼前に出発。
どこに行こうか……そういえば久々にアリランラーメン食べたいな、と思って牛久方面へ。

フラットバー、だいぶ操作も慣れてきたけどまだアウターはどっちがどっちだかわからなくなる時がある。

フラットバー

ドイツ村の手前はこの渋滞。

ドイツ村渋滞

GWで交通量も増えているので、なるべく車が通らない道にしよう。光風台から市原中央高校を右に入っていくと、林道のようないい感じの道が。

林道

やっぱり今はこういう風にのんびり走る方がいいな。

櫃狭

目的地の「らーめん味覚」に到着。

らーめん味覚

カウンターが一席空いていたので運良くすぐ入れました。アリランチャーシュー(普通盛り)をオーダー。
前回yohei君たちと行ったのはいつだろう、と思って自分のブログ見返してみたら2011年の12月だって。もう6年も経ってるのか。
お店の内装とかは全然変わってないけど、なぜか高校生くらいのバイトの女の子が何人もいて、以前とちょっと雰囲気が変わったような……。GWだからかな。

そして着丼。

アリランチャーシュー

6年ぶりのアリランラーメン。やはりニンニクのパンチ力が強烈です。美味いんだけど、以前よりも確実にこのパンチを受け止められなくなってる(笑)
そうか、「小」で良かったんだな……。
なんとか完食。ご馳走様でした。

帰りもなるべく車を避けて、高滝湖から飯給→万田野林道→馬来田→百目木公園→農道という快適コースで。
ちょっと胃がもたれたけど(笑)、お天気は最高だし、久々ののんびりグルメライドを楽しめました。
いきなり頑張りすぎないように、ちょっとずつ元に戻していこう。(と言いつつ日曜に怖いイベントに行ってみる予定)



走行距離:73.9km
走行時間:2時間57分56秒
平均時速:25.0km/h
獲得標高:518m
平均心拍:137bpm
平均ケイデンス:76rpm
消費エネルギー:不明
AP/NP/IF/TSS:全部不明


  1. 2017/05/06(土) 12:35:04|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラットバーで鹿野山へ

九十九谷公園

師匠に代車を借りられたおかげでGWに自転車がないという、メンタルがやられそうな事態は避けることができました。
ただ、タイヤとチューブとペダルだけは自前なのですが、このタイヤ(GP4000S)が結構使い古しのやつで、「緊急用」と書かれたガムテープが貼られていたりして、正直使うのがためらわれる。
ま、でもスリップサインはまだ出てないし大丈夫か。

GW初日は、1ヶ月乗れなくてどの程度体力が落ちたのかを現状把握するため、7時出発で鹿野山へ。
フラットバーのポジションも3回ほど乗ったらだいぶ慣れてきた感じ。やはりこのフレーム(RHM9)はよく進む気がする。乗り心地もとても良い。
50分ほどで大井戸ミニストップに着いて、イートインで優雅に朝食をいただいてから福岡口へ。ちなみにここは土日祝日9~17時は下りの一方通行になるらしいので、9時までに登り切らないといけない。

いよいよ鹿野山。パワーメーターはないので、昔やってたように心拍を見ながら一定強度を保つ。平坦はなるべく踏んで、斜度がきつい所は無理しないように。
フラットバーの中央部に手を置くと、ドロップの上ハンを持つのに近いので、登りでもそれほど違和感はない。
しかし、開始5分も経たず呼吸が荒くなり、キツくなる。これ最後まで持つのか?

やっぱりというか、後半はかなりペースも落ちてしまい、ヘロヘロになりながらゴール。タイムは17分10秒。
ん?18分半くらいかと思ってたけど予想より良かったので意外。
地味にランだけはやってたのでその効果か?いや、でも心肺が楽という感覚は全然なかったし……。
機材に助けられたかな。

九十九谷公園で少し休憩してから下ろうとしたら、道路脇にロードを停めて困ってる感じの人が。
「大丈夫ですか?」と聞くと、どうやらチェーンがチェーンウォッチャーの下に落ちてしまったみたい。「六角レンチありますか?」と聞かれたので携帯工具をお渡しする。

見ているとちょっと手つきが不慣れな様子だったので(あと工具を携帯していなかったこともあり)、もしかしてまだ乗り始めて日が浅いのかな、と思って途中からサポートに。チェーンウォッチャーを外してチェーンを掛け、フロントディレイラーを固定して、とりあえず自走はできる状態になりました。すごく感謝されて逆に恐縮したけど、でもすんなり直って良かった。

遠方からの方でしたが車を置いている場所はすぐ近くとのことだったので、それなら安心、とお別れする。
またぜひ遊びに来てください。

帰りは最短ルートを追い風に乗ってスムーズに帰宅。GWで交通量が増えるからいつも以上に気をつけないと。なんせ借り物の自転車だし。

----

午後は二家族で潮干狩りに行ったのだけど、これがまた見事にどこ掘ってもさっぱり採れない。去年が富津海岸でザックザクだったから余計に落差が……。
今年はどこもこんな感じなのかなあ。



走行距離:55.5km
走行時間:2時間7分17秒
平均時速:26.3km/h
平均心拍:146bpm
平均ケイデンス:79rpm
消費エネルギー:不明
AP/NP/IF/TSS:全部不明


  1. 2017/05/04(木) 18:29:53|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
前のページ 次のページ