タイトル

人数少なめの袖ケ浦チーム練

日曜はいつものチーム練へ。今回も袖ケ浦周回。
深夜に雨が降ったのでウエット路面が予想される。ただ気温は高いので凍結はなさそう。
当日朝まで中止の連絡はなかったので現地に行ってみると、かなり人数少なめ。集まったのは8名。

今回はチーム分けはせず、全員まとまって4周しましょうということでスタート。速度指定も特になく、牽ける人が長く牽いてペースを作る感じで。
大体36km/hくらいから始まり、徐々に上がって38km/h前後に。中袖復路では40~42km/hくらい。
路面は予想通りのウエットで水しぶきを浴びながら走る。

ペースは安定していて、中袖の極端な上げ下げもないのでとても走りやすい。チーム練というよりおはサイに近いペーシング。
途中で姫さんとkobaさんも合流して10人に。姫さん着き位置だけど普通に最後まで着いてきて、さすがです。
I田さん、kobaさんの牽きが長く、いいペースを作ってくれる。

ほぼ集団を崩さず最後の直線へ。kobaさんの強力なリードアウトからI田さんがスプリント。何とか後ろについて、最後にまくろうとしたけどまくれず、横並びでゴール。23秒704W。
早いとこI田さんにパワーメータ付けさせて何ワット出てるか見てみたい(笑)

大周回4周(63.7km): 1時間49分44秒 / ave194W / NP237W / 150bpm(MAX173bpm) / 95rpm / 36.3km/h

ありがとうございました。

帰ってからドロドロの自転車を洗車。

洗車

Èmodna SL6 pro

あと、練習後にI橋さんに「ハンドルセンターがずれてるよ」と指摘されて初めて気がつくなど。
止まってるとわからないけど乗ると確かに右に少し曲がっている。言われるまで全然気づかなかった。さすが鈍感……。
ステムを緩めて真っ直ぐに直し、これですっきり。

今日で5日連続乗ってるのでかなり疲労感あり。ちょっと休もう。

走行距離:81km
走行時間:2時間29分36秒
平均時速:32.3km/h
平均心拍:142bpm(MAX185bpm)
平均ケイデンス:90rpm
消費エネルギー:1496kJ
AP/NP/IF/TSS:167W/208W/0.77/147

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2018/02/12(月) 14:06:24|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜おはサイは中袖TT計測会

おはサイ

三連休初日のおはサイ。今回はヒデさんの発案で中袖タイムトライアルをやることに。
いつも同じメニューだとマンネリだなあと思っていたところだったのでこういったアイデアは非常に助かる。ありがとうございます。

集まったのはH房さん、MIKさん、みえさん、ananさん、ヒデさん、I田さん、自分の7名で、後からK安さんも合流。
MIKさんTTバイクだ……これは全員ブチ抜かれるな(笑)
他の人たちはノーマルバイク。

全員で中袖に移動して1周走り、16号側のUターン地点で一旦停止。15秒おきにここをスタートして、同じ場所に戻ってくるまでのタイムを自己計測する。おそらくここからスタートするのが最も車の影響を受けにくいはず。距離は5.07km。

当然ながらドラフティングは禁止で、追いついた人はラインをずらしてもらうよう伝える。トップバッターみえさん、ラストはMIKさんで後は適当に並んでもらって、MIKさんに秒読みを依頼。
自分は2番手で。ラップボタン押してからスタート。

風向きがいつもと逆で往路追い風、復路向かい風なので後半がキツそう。後半に向けてギリギリ脚を残しつつ、追い風を使ってなるべくタイムを稼ぎたい。往路はave39km/hくらい。
それにしても15秒前のみえさんになかなか追いつかない。やっぱ速いな~。

折り返し近くでようやくみえさんをパスし、復路へ。こっちは向かい風で予想通りスピードがた落ち(笑)
36km/h台まで落ちるが、イーブンパワーは保てているはずなのでひたすら現状維持。そろそろMIKさんに抜かれるかなと思いつつ、最後の力を振り絞ってゴール。

中袖TT(5.07km): 8分8秒 / ave315W / NP318W / 168bpm(MAX180bpm) / 101rpm

うーむ、何年か前にfunaさん達と計った時は8分切ってた気がしたんだけど……弱体化してるのか、気温による空気抵抗のせいか。
MIKさんはもちろん、I田さんも7分台後半と速い。7分台はこの二人だけかな。
なかなか好評だったのでまた定期的にやってみよう。

その後は全員まとまって中袖を1周流して、残り2周は復路で速いローテの練習をしながら。
人数が多めだったのでローテも良い練習になりました。ありがとうございました。

しかし数日前からどうも咳が出たり鼻声だったりして、変調のサインか?
単なる花粉症かもしれないけど。

おはサイ後

走行距離:49km
走行時間:1時間40分57秒
平均時速:28.8km/h
平均心拍:139bpm(MAX204bpm)
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:959kJ
AP/NP/IF/TSS:158W/207W/0.77/98

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2018/02/12(月) 11:05:35|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜、今年初のイオンモール練

平日おはサイは寒すぎてずっとサボってましたが、そろそろやらにゃーいかんと無理矢理起きて5:35出発でイオンモールへ。
しかしメッチャ寒い。
メーターの気温を見ると-7℃。Garmin同様パイオニアも盛り気味なのだろうけど、それでも-4℃くらいはいってそう。

こんな気温では誰も来ないだろうから、
適当に5、6周したら帰ろうと流していると前方から自転車のヘッドライトが。W辺さんだー。
まさか人が来るとは……(笑)

ゆっくり目でお願いと伝えて周回開始。二人なので半周ほどの長めのローテで。
ave33km/hから徐々に上がっていって、7周目で37km/hくらいまで。ラストはゴール地点に向けてシッティングでじわじわ上げて、54秒390W。

イオンモール周回: 25分36秒 / ave227W / NP265W / 149bpm(MAX169bpm)

ありがとうございました。
今週の平日はZwiftワークアウトのみだったから、やっと実走感覚を取り戻せた感じ。
あと、やはり人と走るのと一人で走るのとでは雲泥の差。朝の短い時間だからこそ集中して走って効率を上げたいというのがあるので、人と走れる環境は非常にありがたい。

ただ、来週から一年で最も忙しい時期に突入してしまうので、おはサイ自体行けるのかどうか……。
まあ無理せずいこう。

走行距離:33.7km
走行時間:1時間17分15秒
平均時速:26.1km/h
平均心拍:135bpm(MAX169bpm)
平均ケイデンス:88rpm
消費エネルギー:757kJ
AP/NP/IF/TSS:163W/206W/0.76/74

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2018/02/12(月) 11:05:05|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーレジェンドのプロテインは(パッケージはアレだが)コストパフォーマンスが高い

ビーレジェンド(プレーン) パッケージ

届きました。有名かと思いますがビーレジェンドのホエイプロテイン(1kg)です。
パッケージはもう見慣れたので特に感想はありません(笑)

これまで「激うまチョコ風味」をリピートしていましたが、初めて「ナチュラル(さわやかミルク風味)」を買ってみました。公式サイトだと1kg2,600円と、「激うまチョコ風味」より500円ほど安いので、ランニングコストを考えると有利。でも味がどうなのかは不安。
Amazonレビューなどを読むと評価は真っ二つに分かれている(笑)

「ナチュラル」の栄養成分はこちら。

ビーレジェンド(プレーン) 栄養成分

タンパク質含有率は75%と優秀です。

原材料はこちら。

ビーレジェンド(プレーン) 原材料

人工甘味料が気になる人は気になるかも。自分は飲みやすければ気にしない派。
ちなみに今まで他社のプロテインも試してきましたが、全部ココアかチョコ系のフレーバーでした。プレーンなものってやっぱりマズイんじゃないかという気がして。
なのでノンフレーバーのプロテインを試すのは今回が初です。

早速練習後に飲んでみた!

ビーレジェンド(プレーン)

溶けやすさは○だけど◎まではいかない。結構頑張ってシェイクしても一部ダマが残ることがあります。
味は……。

う~~~~ん。

なんだろうな。「THE☆タンパク質」って感じ(全然伝わらない)。
甘味料が入っている割に甘さはかなり抑えられていて、牛乳の甘味に近い(ほぼ牛乳みたいなもんだけど)。
美味い!ゴクゴクいけちゃう!という感じではないけど、一応飲めました(笑)

ただ、これは自分が牛乳好きというアドバンテージ(?)があるせいかもしれず、人によっては受け付けにくいかもしれません。
それこそ牛乳と混ぜれば飲みやすくなるかもしれないけど、吸収速度が変わるらしいし、そもそものランニングコストの話が崩壊するので水で(笑)
(2回目に飲んだら美味しいかも、と思い始めました)

水の分量がポイントかもなあ。薄めすぎても濃すぎてもマズくなるのでちょうどいいラインを見極めていく感じか。
あと注意点として、計量スプーンが入っていないので自前で用意する必要があります。

海外ものを探せばもっと安いのはあるかもしれないけど(あとコストコとか)、国産でこの価格で買えるなら十分満足。
(ちなみにAmazonで買うと送料無料ですが、その分価格が高くなっているのでトータルでは同じくらい)
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2018/02/05(月) 18:48:04|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間ぶりの実走 袖ケ浦チーム練

チーム練

土曜は前日の雨が乾ききっていないかもしれず、凍結の可能性があったのでおはサイは中止に。
翌日は3週連続の袖ケ浦チーム練へ。
最近Zwiftばかりだったから実走は一週間ぶり。

集合場所に着くとH詰さんが!自転車再開されたのかな。久々にお話できて良かった。
会長から、Aチーム4周、Bチーム3周、Aは35→37→39→40km/h超の速度指定、中袖復路はスプリントあり、その後まとまるようにとのオーダー。

スタートするとAチームはかなりの大所帯。途中合流のゴッティさんも含めて確か14、5人いたはず。
これだけの人数がいると楽に着いていける。

1周目の中袖は、集団のペースアップから先頭F谷君、自分、ネモッティの順に並び、ネモッティが仕掛けたタイミングでF谷君も合わせ、二人並んでスプリントするのを後ろから眺める。(着いていけない)
復路3分9秒299W、F谷君に着いていったのが25秒508W。

2周目、ちょっと暑くなってきたのでウインドブレーカーを脱ぐ。
K保さんに見習って集団内で少し回転練など。といっても115rpm程度だし短い。

中袖復路は、ゴッティさんの鬼牽きから集団のペースがかなり上がった状態でK保さんアタック。ブリッジしてそのまま前に出る。後ろにネモッティ(←なんかこういうパターン多い)。

自分の距離になったのでスプリント。ネモッティに並ばれたけどギリギリ逃げ切ったか?(というか自分がおはサイのゴールで踏みやめたのでネモッティもやめたという感じ)
復路2分40秒333W、スプリントが34秒627W。平均速度もこの時が一番速くて、48.2km/h。集団効果だなー。

3周目は39km/hペース。中袖復路は再びゴッティさんの鬼牽き。ゴッティさん、ケガでブランクがあったとは思えない。
最後はK保さんのアタックを中途半端に追いかけたら脚が終わり、大勢に抜かれてズブズブ。F谷君、I田さんの順だったか。
2分50秒305W、ズブズブスプリントが31秒567W。

4周目。南袖→中袖間の直線で、ちょうど嫌らしい位置に路面の陥没があってK保さんがはまってしまう。声かけ&ハンドサイン徹底しないと危ないな。幸いリム打ちパンクなどはなかった模様。
後でS市市役所のあの方に報告しとこう……。

中袖まではオーダー速度を保つべく40km/h以上で牽くように意識する。土曜に疲れがうまく抜けたせいか、先週よりだいぶ余裕がある感じ。1分372Wとか。
しかし中袖は相変わらずダメで、最後はF谷君に追いつけず。3分2秒338W。

折り返して後続を待ちつつ淡々と走り、最後の直線で集団が追いついて来たので最後尾に着く。F谷君によるとどうやら最後のスプリントもやるみたい。
3本目の橋で2、3人が飛び出したのでI田さんの後ろに(①)。そこからF谷君がスプリントし、I田さんが続いたので反応(②)。車が来ていないのを確認し、I田さんがまくるのをさらにまくってゴール(③)。

単に展開が良かっただけというか……。
真っ向勝負じゃ勝ち目ないからなあ。
ログを見ると50秒(509W)の間に①5秒826W→②7秒772W→③8秒762Wという3つのピークがあって、辛そう(笑)
しかし強者たちに揉んでもらったおかげでしっかり出し切れたので満足。
ありがとうございました。

チーム練(袖ケ浦周回4周): 66.2km / 1時間47分32秒 / ave208W / NP261W / 157(MAX184)bpm / 94rpm / 36.7km/h

高強度区間があったのでNPが高い。
エモンダの感触については、だいぶ馴染んできた気がする。
ロングで確かめたいけど、時間がとれないなー。

----

日中は実家の用事を済ませ、夕方から上の子とママチャリでサイクリング。

サイクリング

少し遠くの公園まで往復11kmほど。いつもは川沿いののどかな道だけど今日はあえて車の往来がある道も走ってみた。
まあ普通に左側通行を守っていれば問題ない。
ただ、バス停がやたら好きで、バス停が出てくる度に時刻表を確認するのでなかなか進まず……。

公園で偶然同じ保育園の子と会って遊んだりしていたら遅くなってしまい、帰りは薄暗い中ライトを点けての走行。ほんとはもっと早めに戻りたかったけど、ちょっとした冒険にはなったかな?
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2018/02/05(月) 12:55:09|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
前のページ 次のページ