タイトル

金曜、4人でイオンモールおはサイ(とXertの新機能予告)

5:15起床。先週はあまりに疲れていてサボ……もとい戦略的休養に充てたため参加できなかったイオンモール練へ。
ここ数日涼しい日が続いていて非常に助かる。もうこのまま秋までいってくれてもいいんだけど。

体調の方は相変わらずシャキッとしないというか、疲れが抜けきらない感じ。
そういう時って周回コースまでのアプローチもスピードが乗らないし、考え事とかしちゃって走りにも集中できない。アクビも連発してるし。
これじゃーいかん。ここは人の力を借りて気合いを入れよう(笑)

周回コースを回り始めるとすぐF谷君が後ろから来る。でも「もう上がります」と。今日は仕事が早いので5:20から回っていたらしい。誰か(←)と違って意識が高い。
1周雑談しながら走ってお別れ。明日からチーム夏合宿かー。いいなあ。

その後、taoさんと合流し、1周回ったくらいでI橋さん、W辺さんとも合流。
ここに来れば毎週誰かしらがいて、質の高い練習ができるのは本当にありがたい。
いつものように1周2kmのコースをペースで周回。
今日は変な風向きでどこを走っても向かい風のような気がする。
38~40km/hくらいのペースで進み、6:30近くなったので「ラスト2周」の合図。ラスト1周に入るところで今日初めて信号に捕まり、自分が先頭でゼロスタートから。

イメージとしては、集団を引き連れてじわじわペースを上げ、そこから最後までペースを落とさないように全員まとまっていければと。
最初にじわじわ48km/hくらいまで上げてから下がり、2つコーナーを曲がってまた先頭が回ってきたので、今度はゴールまで牽き切って玉砕するつもりでまたじわじわ加速。
ここでまくりに来られたらなすすべ無し、と思ったけどそのままの並びでゴール。キツイ……。

信号からのラスト1.5kmが2分5秒で367W。先頭で入ったせいかいつもより出力も高め。心拍も最大182bpmと、強度としては十分だったかと。
やっぱり人と走ると追い込めるな。たぶんこの後仕事にならないだろうけど(笑)
ちなみに今日のデータをGolden CheetahとXertでそれぞれ見てみるとこんな感じ。
こっちがGolden Cheetah。

Golden Cheetah 8/4のアクティビティログ

こっちがXert。

Xert 8/4のアクティビティログ

見慣れているからかもしれないけど、やはり感覚的にパッと見てどれだけ追い込めたかがわかりやすいのはGCのW'bal。これが0に近づくほど(もしくはそれを下回るほど)追い込めたということなので。
XertのMPAも基本的な動きは同じなのだけど、採点が辛いというか、ちょっとやそっとじゃ動いてくれない。本当に死ぬ気で追い込んだ時だけ下がってくる(笑)

しかし、最近Xertに"Difficulty"という新しい指標(紫のグラフ)が追加されたので、これでだいぶ見やすくなりました。
一定区間とか短時間の強度を計るにはW'bal、アクティビティ全体の強度を計るにはDifficultyを見ると良いかも。
ちなみに今日のDifficulty判定は"Rating: 2 - Moderate"。やっぱり辛口だ……。

もう一つXertネタで、ユーザーフォーラムを見ていたら、「StravaにXertのアクティビティログを自動連携で貼り付けられるようにする機能を近日中に追加する」という予告が。
Stravaに手動でXertのアクティビティログを貼り付けてる人が結構いるらしい。
実装されたら早速試してみよう。

走行距離:38.1km
走行時間:1時間21分10秒
平均時速:28.2km/h
平均心拍:128bpm
平均ケイデンス:79rpm
消費エネルギー:626kJ
AP/NP/IF/TSS:128W/173W/0.677/74

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/08/04(金) 12:52:34|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zwiftのワークアウトで自動的にラップが切られるようになった(Strava経由も)

今朝は6時からZwiftワークアウト。
実は昨日の早朝にもZwiftでカテゴリーBのグループライドに参加していて、「ライドリーダーの人はよくあれだけ指示出ししながら走れるな~」などと感心しながらこんな感じで楽しく走っていたのですが、

Zwiftグループライド

45分ほどしたところでノートパソコンがバッテリー切れを起こし、無情のシャットダウン。
マジか……。orz
3~3.5倍くらいで結構頑張って走ってたのに、一切ログが残らないとは。

……という教訓を生かして、今朝はちゃんと電源ケーブルをつなぎましたよ(笑)

場所は応援団のいるロンドンで、ワークアウトは適当に選んだ"4wk FTP Booster Week 1 Day 1 - HIT 80% FTP #1"というやつ。
見た目楽そうなんだけど、やってみたら意外とキツイ。
しかも3畳の納戸を締め切ってやってるもんだからどんどん気温も上がり、サウナ状態に。尋常じゃない汗が出る。
工業扇、買おうかな……。(買っても熱風が来るだけのような気もする)

ところでワークアウトのログを見て気づいたのですが、ようやくラップが切られるようになってましたね。

↓これが7/5のワークアウト。(ラップが切られていない)

7/5のワークアウトログ

↓これが7/31のワークアウト。(ラップが切られている)

7/31のワークアウトログ

と言っても、Zwiftから直接ログをfit形式でエクスポートすればラップが切られている、というのは従来通り。
今回は、Stravaに連携されたログを"/export_tcx"を使って落としたものにもラップが切られるようになった、という話です。
("/export_tcx"の使い方についてはこちらの記事を参照)

調べてみると7/25のログにもラップが切られていたので、おそらく7月中旬にアップデートがあったのではないかと。
微妙すぎて気づかれないレベルの話ですが、個人的にはいつもStravaからログを落としてGolden Cheetahに取り込んでいるので、そこで各ラップの出力値を確認できるのは便利です。

いいぞ~Zwiftの中の人!
次はぜひワークアウト中のラップ平均パワー表示をお願いします。<(_ _)>

走行距離:26.1km
走行時間:52分49秒
平均時速:29.9km/h
平均心拍:151bpm
平均ケイデンス:88rpm
消費エネルギー:565kJ
AP/NP/IF/TSS:180W/189W/0.741/49

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/07/31(月) 13:00:21|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜おはサイ、久々の実走

先週は何やらよくわからない疲れがどっと出てしまい、休足週ということにしてあまり乗っていなかったのですが、何日か休んだら少し戻ってきた気がしたので土曜おはサイへ。

この日は上の子がお泊まり保育明けで8時には迎えに行かないといけなかったので、終わってすぐ行けるように初めて車で向かう。
こんな近いのに車で行くのは明らかに変な人なんだけど、仕方ない。

集まったのはS石さん、K谷君、MIKさん、F谷君、taoさんと自分の6人。少人数だけど濃いな。36-38-40km/hペースで、と伝えてスタート。
集団のペースはきっちり指定通りに。自分は久々の実走だしアップ代わりの自走もしてないので、様子を見ながら。
でも意外と普通に踏めそうな感じ?

途中、単独で走っている人がいたので追い抜きざまに「ご一緒にいかがですか?」と声をかける。
でも中袖で後ろに下がった時に見たらいなかった。残念。

3周目から40km/hペースで。K谷君は中袖折り返しで切れてしまったか。でもかなり惜しいところまで来てる。
集団ではMIKさんとF谷君の牽きが強力。
残りのメンバーで最後のフリー区間へ。

全体のペースを上げるべく前に出て、一気にではなく全員引き連れてじわじわ上げていく。
一旦下がり、トラックが出てきたのでスローダウン後、2本目の橋のあたりでS石さんの後ろから前に出て全開牽き。52km/hくらいまで上げて、しかし予想通り最後までは持たずMIKさんとF谷君に差されて終了。
ありがとうございました。

最後の区間だけW'balの下がり方がすごい(笑)

7/29おはサイ

これも十分良い練習になっているけど、もう一つくらいバリエーションとして、軽いアップダウンのある周回コースでおはサイできるといいな。
近場でまた探してみるか。

終わった後は保育園にお迎え、戻ってから自宅で営業さんの話を1時間半聞いて、病院の付き添いからのアウトレットでLEGO製作の手伝い、帰って洗車、夕方は隣町の夏祭りで雨に降られる(笑)という慌ただしい一日でした。疲れた。

走行距離:53.7km
走行時間:1時間28分15秒
平均時速:36.6km/h
平均心拍:152bpm
平均ケイデンス:93rpm
消費エネルギー:833kJ
AP/NP/IF/TSS:157W/189W/0.742/90

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/07/31(月) 12:15:17|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首都高料金が割引になるイオン首都高カードを使ってみた

イオン首都高カード&ETCカード

このカード、最近まで存在自体を知らなかったのですが、どうやら首都高料金が割引になるらしいと奧さんに教えてもらったので作ってみました。

調べてみると、割引といっても「日曜日に首都高を利用すると通行料が20%引きになる」というもので、曜日が限定されます。
とはいえ、自分の場合週末に実家に行くことが多く(最近だとほぼ毎週)、その時に必ず首都高を使っているので、継続的に使うなら多少は節約になるだろうと。
年会費もタダだし。

カードはクレジット用とETC用が2枚セットで送られてきました。ETC用を今使っているETCカードの代わりに車載器にセット。
週末に早速使ってみましたが、「割引は請求時」とある通り、通過時にETCゲートに表示される料金は今までと変わりません。

しかし、何日かしてWebで明細を見てみたら、ちゃんと20%割引されていました。

イオン首都高カード 利用明細

まあちりも積もれば何とやら。
首都高はだいぶ前から距離別料金制になっていて、最大1300円とかなので、20%引きは意外とデカイかもしれない。
遠征とかで日曜日によく首都高を使う人にはおすすめです。

ちなみに他にも特典があって、カード利用・提示でワーナー・マイカル・シネマズの映画鑑賞料金が300円引きになったりするらしい。これもなにげにお得だと思うけどなかなか観に行けないな~。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2017/07/26(水) 12:56:33|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

What's My FTP?

What's My FTP

Xertから新しいConnect IQアプリ、「What's My FTP」がリリースされました。
これは簡単に言うとリアルタイムでFTPを測定してくれるというものです。(アプリのページはこちら

よし早速インストールして記事にしよう、と思ったら既に先人の素晴らしいレポートがあって心が折れたので(笑)、勝手にリンクを貼らせていただきました。

苦痛なFTP計測とはおサラバ?GARMINのアプリ「What's my FTP」を試す(やまちゃんの「CLIMB THE MOUNTAIN」さん)

ふむふむ、なるほどー。
勝手に計測してくれるのは便利だし、Stravaの推測値とのずれがほとんどないのもすごい。
早速インストールしてみよう。
【パワトレ関連】カテゴリーの記事

  1. 2017/07/21(金) 18:25:09|
  2. パワトレ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
前のページ 次のページ